--年--月--日
今日
2011年07月04日
日曜日。

朝から彼と日本について話す。
あまりにもいろいろなことに無関心な友達、
あまりにも敵は手強いという事実、
あまりにも腐っている日本、
今あるべき文化やアートや音楽
のこと。

自分の生き方は今までとは、確実に変わるし、
むしろ、変わらずに流れていく人たちって何なんだろう、と感じてしまう。
幸せとか豊かさとかの意味って、3.11以降、変わったんだよ。
今までの生活に戻っていくことが、豊かさを取り戻すということじゃないよ。


ずーっと流されて生きてきた日本人の中で、
いったいどれだけの人が、
今の日本の大きな力にぶっ飛ばされたような
気持ちになっているのだろう。

無関心にただただ流れていく人たちは、
もう死ぬまで流れていくのだろうか。
その中に私の友人たちもいるんだろうか。


原発のこととか、今の日本の状況とか、普通に話すと、
そんなこと考えててえらいね、
とかいう言葉が、友人から返ってきた。
えらいじゃないよ。
自分が生きてる国のことだよ、
あなたの暮らしてる国のことだよ。
あなたの人生のことなんだよ。
あなたの子供のことなんだよ。

こどもの未来をつくるのは私たち大人なんだよ。

どう考えたって今の日本の仕組みっておかしいよな。
これって普通に考えたらわかんないのかな。
こんなあたしでも、感じるのにね。

今まで生きてきた中で、
今一番、自分の生き方を考えてるわ。

考えるでしょ。

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kitaharakana.blog44.fc2.com/tb.php/428-25bccba0

