--年--月--日
うずうず2日目 ~ 青森~
2009年05月07日
DSCN297666.jpg

うずうず2日目

山の下は桜満開
山の上は1m以上の積雪

青森の5月は体の感覚が変になった

公園には恐竜がいるし
青森県立美術館には人の何十倍ものでっかい犬がいた
青森の生き物事情には驚きを隠せず

青森県立美術館は青木淳の設計だったから、
うずうずしながら見に行ってのだけど、
入り口が7個くらいあって、とまどう。うずうず。

働いている人たちは、皆川明がデザインした服を着てた、うずうず。
ロゴ周りや、CIは菊池敦己だ、うずうず。

美術館はすごく静寂。
さみしくて、いろんなものが土の中にうめられて閉じ込められてしまった。
そんな感じ。

でっかい犬だって、土の中に体が埋まってる。

展示スペースには、ほとんど光が入ってこない。
コンクリートの壁が重い
土とコンクリートの部屋

光も空気も気持ちよく入ってくる、
SANAA設計の十和田市現代美術館とはすごく対照的だった。

その土地の空気とか、その土地の人の感情は
そこにある、建築や作品にも現れていたようなきがした。

いろんな感覚がいっぱいになって、
青森では、体がうずきっぱなしだったよ。

うずうず2日目終了。










  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kitaharakana.blog44.fc2.com/tb.php/363-9ddc5be6

