スポンサーサイト
--年--月--日
こんこんこん
2008年02月03日
DSCN0640.jpg


雪が降る。
今朝の5時半、外に出ると、白い雪が積もっていた。

朝まで友達3人でいろいろしゃべって、
みんなのことがもっと好きになって、
やっぱり自分の気持ちを素直に言うことは大切なことだと思った。

気持ちを伝えないことは、もったいないことんだなあと。
思いは口に出さないと見えてこないなんだなあと。
自分の言った言葉は、相手の心に入ると、
私の思いはさらにたくさんの思いをはらんで、私自身にかえってくる。

話すことで、客観的に自分の思いを感じ取れる。

これはとても重要なことだ。

たくさんの思いや感情は、知らないうちに私の頭の中から消えてしまう。
どうでもいいことも、とっても大切なことも。

でも、それを話すという行為を通じてもう一回意識し直して、
自分の中に入れることは、思いを体験するということにつながる。
自分の思いを自分の耳で聞くこと。これはとても重要なことだ。

やっさんは、365日、毎日誰かと会って話すようにしていた。と言っていた。
ものすごく素敵だと思った。
あたしは、人に会うことで、一日に実感を持つというか、
やっぱり、人恋しいのだろうなと思うことが最近よくある。
だから、やっさんのマネをしようと思うよ。

人ってすげー!と思った1日でした。
ちゃんちゃんこー!



スポンサーサイト
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://kitaharakana.blog44.fc2.com/tb.php/250-4f04ff7e

