--年--月--日
悪化!あかんぞー!
2008年02月26日
2008226.jpg


風邪が悪化しています。
のどが痛いし、鼻水がどろどろです。
どうしたことか!この病!!
風邪引かないことがとりえな私!(そのかわりにお腹は人一倍弱い)
なのに、久々に1日中寝たりテレビ見たりしています。
ホットレモン飲んだり、お豆腐食べたり!
うんにゃー!テンションあげないと、もうすぐ死にます!

おにゃー!ぶんにゃー!こんにゃー!!!頭がぼーっとしているので、
こんなときは、何もしないのが一番だと言い聞かせて、
無駄な毎日をおくっています。
もうこりごりー!
JDN!!!!!
2008年02月24日
jdn.jpg


卒業制作で作った作品をJAPAN DESIGN NETで紹介して頂きました。
わーいわーい!
ありがたやー!

JAPAN DESIGN NET
symmetrys
2008年02月21日


かっこいい!!!symmetrys!!!
っていうか小林賢太郎がかっこいい。間違いなく男前。
ちょっと前にHMVという音楽基地で試聴しましたが、
ものすごいユニットが出来た模様です。

眼鏡の縁が激的に太いFPMの田中さんと、
伝説のお笑いカッコメン!ラーメンズの小林賢太郎って!!!

ちょっとおもしろそうだったので、聞いてみたけど、
コントとオシャレサウンドがね、こうね、ぐわーってなってね、
何か小林賢太郎のお部屋にいるような気分になったりね、
田中さんってだてに眼鏡の縁太いんじゃないんだなーって思いました。

ジャケットとか写真もかなりよろしいので、
渋谷や新宿の音楽基地にお立ち寄りの際はぜひ。

ただ一つ言わせてください。このブログパーツじゃ、
symmetrysのよさは、2%くらいしか伝わってないです。

ぶにょーーーーん!
ビビビートルズ
2008年02月18日
momoji.jpg


今日はビートルズを聞いて一日を過ごす。
久々に家にこもってビートルズを聞く。

私は相当残念なことに、ビートルズを聞いて育っていない。
これはまったくもって残念であるとしか言いようがない。

先日行った、まつきあゆむ君のライブで、演奏前にかかっていたビートルズを聞きながら、
リバプールでAll You Need Is Loveを歌いたくなる衝動にかられる。
そして、一刻も早くビートルズを聞こう、そう思ったのだ。

そして、イギリスに旅立つ友達が羨ましくてたまらなくなった。

明日はそのリバプールガールの旅立ちパーティーなので、
ビートルズを聞きながら、彼女に送るムービーをつくることにした。
上に載せたのは、そのためにつくった文字たち。

働いてお金ができたら、きっとイギリスへ行こう。
イギリスには友達が3人もいる。
みんなきっとビートルズが好きなんだな。きっとそうだな。



中目黒からこんにちわ
2008年02月17日
ki.jpg


2月16日

この日は中目黒で友達にあう。
彼女とこうやって二人で出かけるのは久しぶりだ。
思い返せば、大学に入ってから、彼女とよく旅をした。

中目黒に行くと、やっぱり小山田君の影響で、
赤い橋の所に来て、ちょっと興奮を覚える。
cow booksの前で、桜の形のチョコレートを食べる。

猫とおばあちゃんがいて、何かぽかぽかしているし、
川が太陽の光を反射してキラキラしていたので、
とっても気持よくなった。光合成できた。

インド人の横に座って、
彼女とまつきあゆむ君の”煙草を吸うガール”という曲の話をした。
彼女は、村上春樹をいつも読んでタバコを吸っていた友達のことを、
”煙草を吸うガール”を聞きながら思い出したと言っていた。

とりとめのない話をずっとした。
いっぱい歩いて光合成しながら将来のこととかを話した。

いっぱい考えることはあるけど、こうやっていろいろ話せる友達がいてよかったと思った。

!!!今日は何かおセンチな気分だ!!!




友達を祝う
2008年02月17日
videoletter.jpg


2月14日

この日は、大学へと足を運ぶ。
というのも、わたしの大切な友達がイギリスへ旅立つので、
そのためにビデオレターをつくっていて、その撮影をするためだった。

学校には撮影の為に友達がいっぱい来てくれた。
この日来れなかった友達は、自分の部屋でこっそりとビデオレターを撮影して、
わたしまでそのムービーを送ってくれたりした。

30人以上のコメントが集まった。

自分でいうのもなんだけど、自分は素敵な友達に恵まれたなあと思う。

だから、みんなと本当はずっといたいんだけど、
あと1ヶ月でわたしもみんなも卒業するんだなあ。

ある友達は、めっきりセンチメンタルな気分らしくて、涙もろくなったと言っていた。

あたしも部活を引退するときに、みんなの前で号泣したのを思い出した。

今の時間を大事にしなきゃな。みんなに毎日あいたいなあ。

今日はビデオレターを作って、卒業アルバムを作らなきゃ。
でも、思ったことを忘れないように日記を書かなきゃ。

私の写真の師匠
2008年02月17日
sisyou.jpg


2月13日

この日はわたしの組んでいるユニットdubの専属カメラマン、
師匠(あだ名です)の個展へと足を運ぶ。

彼とは3年生のとき、体育の授業で出会う。
というか、師匠とは何の面識もなかったのだけど、
dubのカメラマンを探していた私たちは、何かしらのアテをたどって、彼へと交渉を運ぶことになる。

カメラを向けることは一方的な視線で相手をとらえることだと思っていたけれど、
師匠と作品をつくっていくなかで、
写真を撮ることは、双方のやり取りがあってこそうまれるものなんだなあと感じた。
自分が被写体に向ける気持ちと、被写体が自分に向けてくる感情が
うまい具合にとけあって、ぐっときたタイミングでシャッターをきる。

そのタイミングは、やっぱり相手を知ろうとすること、
相手とのコミュニケーションがあってこそ分かるものだと思った。

わたしたちと師匠はたくさんの時間を重ねて、距離を縮めて行った。
師匠の撮る写真は、dubの活動が進めば進むほどよくなっていった気がする。

そして、個展に行って、あらためて、彼に興味をもった。
とてもいい時間を過ごせたこの日。
私たちは7時間くらい喋り続けた。

人と人との関係がうまくいっていると
おのずとそこからは素敵なものがうまれていくのね。

これは今までやってきた中で確信をもって言えることです。

人の力ってすごいぞ。友達も恋人も、いろんな人を大事にしないといけないなあ。

師匠と出会ってよかったぞー。そして、dubの相方とも。

写真は、師匠と相方。



from tokyo to everywhere
2008年02月12日
x003b.jpg


Hello!!! From yokohama!!!

From earth!!

"NHK-CORNELIUS WORLD TOUR 2007"

どうもこんばんわ。
みなさんは見ましたでしょうか?
今日の23:05。
私はその1秒前までソファーでぐっすり寝ていたのですが、
23:05になった瞬間に小山田サウンドで目を覚ましたわけです。

NHK BS hi って以外と素敵な番組をやっています。

コーネリアスのSensuousのワールドツアーのドキュメンタリーでしたが、
小山田君がタコ(カイト)をあげていたり、
めっちゃ走ってるんです。コーネリアスダッシュ!!!これは見物。笑
外国人たちが、AMAGING! と FANTASTIC! を半端なく言いまくっていたり、
小山田君が着るボーダーTシャツは最高にFANTASTIC!だったり、
辻川幸一郎(天才)っていうテロップにちょっと笑ったりしながら、

1時間コーネリアスタイムを満喫しました。

ただ、ライブの演奏してる映像は見れたけども、
ライブよりも、メイキング特典映像的な感じだったもので、
ライブを楽しむっていう感じは全くなかったので、
ライブDVDとか出たらいいのになー、と思いました。
MVのDVDは出るみたいですが!もう出たのか?
まあ、何回も見てるから今更買うまでもないんだろうけど、
辻川幸一郎は私の師匠なので、きっと買うんだろうなー。
かれは天才ですもの。間違いないですもの。

ではでは、コーネリスサウンドで今日はスリーピング グッドナイトすることにします。

最後に!!!
”MUSIC”が何か聞いたことのないアレンジで、MY SPACEで聞けますー!
MY SPACE



2008年02月09日
DSCN0582.jpg
鎖国してくださいよー
2008年02月08日
ピクチャ-2
アップルシードを見たのはいつだったか?
CGとかごつごつしたロボットとか、全然興味なかったのだけど、
この映画、相当よかったので、その続編の EX MACHINAも早く見たかったんだけど、

今日は、ベクシルという映画を見ました。

完璧に私の趣味から外れたアニメですが、
アップルシードの影響で今回見るという行為に至りました。
というか、EX MACHINAもベクシルも、音楽が鼻血もんなんです。
やばいんだってー。相当かっこよすぎるんだってー。
映画ん中でかかった時に、鳥肌立ちまくりなんだってー。
というか、音楽がスゴすぎだから、見てみようと思ったのだ!そうだった。そうだった。


Basement Jaxx
M.I.A
Boom Boom Satelites
DJ SHADOW
ASIAN DUB FOUNDATION
UNDERWORLD
THE PRODIGY

どういうことですかー!!!これは!!!本当にほんとうですか???
フジロックですか???サマソニですか????
監督すごすぎです!この取り合わせはすごすぎ!!!!

M.I.Aのあの退廃的で、爆裂ビートな感じ、合い過ぎ。
見て損なしです。映像も何かすごいし。

そして、話自体もおもしろかった。
日本が10年間鎖国して、その間に、人間が全滅してるんですよーありえない!
東京以外の都市は全て砂漠。砂漠に出ると、変な金属の怪物に食われちまうよ!
日本中の人たちが、大和重鋼の実験台にされ、ウイルスを体に流し込まれて、
人は時が経つとロボットになってしまうという、実に恐すぎるお話。
ロボットになるまでの、残された時間をどう生きるか。
次の世代を考えて生きる時、私たちは永遠である。と最後にベクシルが言うんですけど、
っっおおおおおおおお!すげえ。と泣いたね。
何か生きてるってすごいと思ったよ。
ていうか、生きて!みんな生きて!みたいな。そういう感じでした。

1時間半じゃ全然足りないでしょうが!このテーマ。
3時間くらい見たかったね。

今日は何か自分の体が動いているのが不思議な感覚でいっぱいです。

人間ってすげー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ベクシルHP





地球や宇宙や日本の音楽事情
2008年02月05日
こんばんわ。
最近どうですか?
私は、一日を音楽を聴いてすごしたり、パジャマで映画を見続けたりするという、
とてつもなく最高の日々を送ることができる余裕がある、今日この頃。

笑っちゃうくらいに、心のゆとり教育時間を過ごしています。

こういうときこそ、よい音楽を探す旅に出なければ!
地球の音楽事情はどうなっているのか?
とりあえず、タワレコに住居を移したいけれど、それは家賃が高すぎて無理そうだ!
なので、やっぱりMy spaceで今日も試聴を開始しよう。

最近どうにもこうにも欲しいCDを忘れないように、書いておこう。







●DJ codomo "Today"

ついに出ました。DJ codomoのアルバム!待ってました。
1stです。それにしても、絶対この音、私の絵に確実にドンピシャでヒットすると思いませんか?
と、自分で言ってみるけど、この音の感じ、本当に買って損なし!
myspace


●HAKASE-SUN "「人のセックスを笑うな」オリジナルサウンドトラック"

HAKASE-SUNはやっぱり無敵だ!
このサントラのおかげで、松山ケンイチと永作博美の胸キュン度が100倍アップするよ。
これ聞いたら、一日がずっと素敵になるよ。1曲目から最高なんだっって
試聴!!


●コトリンゴ  "nemurugirl"

コトリンゴの曲を聞くと、ピアノの上でピョンピョンと飛び跳ねたくなる。
ピアノの上でひらひらと飛びたくなる。このアルバムもやっぱり、よかった。
前よりもpopだー!もっと聞かせてー!
試聴!!


●キセル "magic hour"

ビューティフル デイ という曲が、激的にすばらしいです。
今までにないキセルを聞いたなあ。すごいなあ、兄弟パワー。
試聴!!


●りんごの子守唄(白盤)

赤、青に続いて、白盤は豪華な取り合わせ!
出たのは去年だけど、今とてつもなく聞きたいアルバム!
パジャマで1日過ごしたい日にはもってこいの、お眠りソング!
そして、驚く事なかれ!sakerockの星野君が、エゴラッピンのよっちゃんとデュエットしている!
試聴!!


●MOODMAN "MOTIVATION 6 Adult Oriented Click Nonstop-Mix by MOODMAN"

MOODMANとALTZは何故か好きなんですよ。いいんですよ。
このアルバム、そうとう気持いいですよ。宇川さんのジャケットもナイスアダルティー!!!
日本一のビジネスマンDJ!めっちゃ踊れるー!こんなあたしも!
myspace


●原田知世 “music&me"

結婚したくなる。きっと原田知世と結婚したくなる。
結局、こういう音楽が好きなんです。歌ものが一番。
myspace
こんこんこん
2008年02月03日
DSCN0640.jpg


雪が降る。
今朝の5時半、外に出ると、白い雪が積もっていた。

朝まで友達3人でいろいろしゃべって、
みんなのことがもっと好きになって、
やっぱり自分の気持ちを素直に言うことは大切なことだと思った。

気持ちを伝えないことは、もったいないことんだなあと。
思いは口に出さないと見えてこないなんだなあと。
自分の言った言葉は、相手の心に入ると、
私の思いはさらにたくさんの思いをはらんで、私自身にかえってくる。

話すことで、客観的に自分の思いを感じ取れる。

これはとても重要なことだ。

たくさんの思いや感情は、知らないうちに私の頭の中から消えてしまう。
どうでもいいことも、とっても大切なことも。

でも、それを話すという行為を通じてもう一回意識し直して、
自分の中に入れることは、思いを体験するということにつながる。
自分の思いを自分の耳で聞くこと。これはとても重要なことだ。

やっさんは、365日、毎日誰かと会って話すようにしていた。と言っていた。
ものすごく素敵だと思った。
あたしは、人に会うことで、一日に実感を持つというか、
やっぱり、人恋しいのだろうなと思うことが最近よくある。
だから、やっさんのマネをしようと思うよ。

人ってすげー!と思った1日でした。
ちゃんちゃんこー!




