--年--月--日
HIGH 5
2007年11月30日
03030.jpg


明日は、HIGH5だ!

HIGH5というのは、今、燃えまくっている、熱いクリエイターが集合しての、
カンファレンスのイベント。

私はスタッフとして参加します。いやあー。もうドキドキっすよ。

今のユニクロのデザイン戦略みたいなところで、
ユニクロックやユニクロジャンプ、ミックスプレイなどを手がけた人たちや、
もう、とにかく、すてきな人たちの話を間近できけるチャンス!
明日が楽しみで仕方ないです。


バンブーとは竹の子
2007年11月30日
100_8347.jpg


今日はバンブーの誕生日会でした。
バンブーというのは、私のともだちですが、
「竹尾 太一郎」 という名前なので、「竹」を欧米風にとらえて
みんなはバンブーと呼んでいます。

彼は、ここぞとばかりにしゃしゃり出る、お調子者であり、
眼鏡がとても似合う、そう!眼鏡男子。
そして、ブルーマークの菊地さんに少し顔が似ているという特徴も持ち合わせています。

また、シャツのボタンは上まで全部とめる主義であり、
M.I.Aで踊り狂うという多彩な趣味や特技の持ち主です。

最近は、ゼミや展示の代表をまかされることも多々あり、
人の前に立つと、お調子者ぶりを発揮できる最高の機会とばかりに、
セクハラ行動も幾度となく行っています。
代表だから許される、そういった気持ちからの行動でしょう。

でも、私はそんなバンブー、またの名を、ばんちゃん、が大好きです。

やっと22歳を迎えた彼を、祝福します。

また、Wiiやろうね。バンブー竹尾!
キムチ ムチムチ
2007年11月27日


今更ですが、流行のウェーブを乗り過ごした感じですが、
“ The World of GOLDEN EGGS " と " THE 3名様 "
を拝見いたしたぞ!そめでとう!初体験 そめでとう!

やばい!どちらもDVD大人買いしたいです。
シュールなお笑い体験を体験できる、この映像。
わたしにはもう、笑うしかない。
笑って笑ってー。はいっ!キムチー!

とりあえず、ヤフオクからせめてみよう!定価は高い!


ドリームマウス
2007年11月27日
0903.jpg



ドリーム帝国の扉を開きました。今日。
ネズミは最もすばしっこくて汚い動物っていうイメージをもっているのに
ここでは一番のスターになっている。

人間よりも、動物がスターであるこの夢の国。

うんうん、なんかいろいろとおもしろいことが浮かんできました。

今日の楽しい話はまた明日。

Open! @gallery 5610
2007年11月25日
100_8247.jpg


11月はとりあえず、いろんな人にあっておこう。
これから一睡もできないくらい忙しくなるだろうからね。
と思って、今日も大学時代に組んでいたMARUというユニットの相方の展示を
青山のギャラリー5610に見に行った。

ここは服部一成がその前に展示をしていた場所。

すごいなあ、出世したなー!

グループ展だったのだけど、出展者は、サントリーやサンアド、花王など、
ものすごいメーカーのデザイナーたちばっかりで、
あたしはものすごく羨ましくて、よだれ垂らしてばっかりいました。

久々に彼にあったので、テンションもあがって、
ずっとよだれ垂らしながら、いっぱい話をしました。
彼はいつも通り謙虚で、作るものは繊細で、コンセプトもおもしろくて、
とてもとても よい時間をすごせた1日でした。

そのあとに、中目黒のFRAMESでまたもや最高の時間を過ごせたので、
今日はとても良い夢が見れそうです。

じゃあ、明日は夢の国、ミッキーランドへ行ってきます。

田名網敬一×束芋 @NANZUKA UNDERGROUND
2007年11月24日
tanaamikeiichi.jpg


今日はナンヅカアンダーグラウンドで、師匠、田名網敬一と束芋のトークショー。

ずっと楽しみにしていたので、興奮気味で入場。
予約しといてよかった!私の席は確保されていた。立ち見もいっぱい。さすがだ。
田名網先生が入場すると、興奮で汗いっぱいいかいてしまった。
いや、会場の暖房がきき過ぎだった。むんむんしていたもの。

彼は、いわずとしれた、京都造形大学の教授なわけだが、
彼の教え子だった束芋は、田名網先生から、
ものを作る際の、考え方、思考の部分を教わったと言っていた。
また、プレゼンテーションや話すということについてもものすごく長けているなあと感じた。それも、田名網先生の授業で身に付いたんだと。
技術なんて、働きだして3ヶ月で覚えれる、というのが、京都造形大学の考えらしく(笑)
大学で技術的なことは本当に学んでない、と言っていた。

今の学生は、考えるという部分が弱い、という彼の意見には納得。
実際に私もそこが弱い。
なんで、こういった表現にしたのか?どういう考え、コンセプトを持って
作品をつくったのか?それをきちんと言えること。
考える、ということが一番重要なんだ。と言っていた。

とはいっても、彼の作品は、意図も考えも意味不明だ!!!
金魚が頭の上にのった女子学生の立体作品なんて、まったくもって意味不明!!!

でも、そういった作品にかんしてもひとつひとつ説明してくれた。
ものすごくおもしろい視点と、変態的な視点、そして、知的であり奇跡的な個性と、
それが合わさってうまれた彼の作品は、もう言葉も何も奪うほどの
迫力と変態さに満ち満ちていた。

大学時代に、エディトリアルデザイナーとしてデビューし、
博報堂の初任給が1万3千円の時代に、月給50万円もらっていたという話には、
目ん玉が1回おっこちた。

とどめに、師匠のサインまでもらってしまった!これは家宝にしなければ!!
ふふんー!いやあ、今日はいい日だったな!



新垣結衣の笑顔は癒し無限大
2007年11月18日
100_829.jpg



昨日は、ゼミの先輩たちと吉祥寺に行った。
一人はライトパブリシティ、一人はI&Sの人で、もう一人は教えてくれなかった 笑

おもろい人たちで、28歳とかになるとこうなるのかーと思うこともなく、
普通にあたしと同じ感覚だった。楽しかったー!
吉祥寺の「いせや」とかいう、昭和ムード兼おばあちゃん家みたいな飲み屋で飲んだ。

飲むと言っても、一回ゲロりんちょをしてからというもの、
あたいも、めっきり飲まなくなってしまった。ジョッキ4杯でストップをかけるという
酒に対する消極ぶりには、まったく23歳の勢いが感じられない!

これでは、社会人になったとき、新入社員として一人前に、イッキとかできないではないか!!いかん!いかんぞ!オラに力をー!むーーーーーーーーん!

それにしても、やっぱり働いてる人とかと、話すのはいいもんだなー!
年上の人は、らくちんやし。優しいしね。
仕事や会社のことも聞けたし。

早く働きたいと思う反面、おもいっきし学生をやり直したい気持ちもあるこのごろ。

こういうときは、新垣結衣が特集だったSWITCHを読むと、きっといいでしょう。

なぜならば、新垣結衣の笑顔は癒し無限大。
そして、あたしの中でダントツで結婚したい女優ナンバーワンだからです。

映画みたいよー。あの話題の映画!高校生に戻って見に行きたい。

4 bonjour's parties
2007年11月15日
またすばらしいバンドを見つけてしまった。
幸せになれるよー!トクマル好きも、ポストエレクトロニカ好きもぐっとくる。

4 bonjour's parties というバンド。CD買いにいこーと!

聴いてみよう


明日はキャップに履歴書おくるぞー!どどーん!
藤本やすしが、Arneをアートディレクションしている大橋歩さんはえらい!!
と言っていたので、ヤフオクでアルネ9冊セットを必死で落とそうとしている私です。

あと、「雑誌デザインの潮流を変えた10人」という本、とても勉強になりやーす。
やっぱり「Purple」「Self Servise」「RAYGUN」「FANTASTIC MAN」から、
「流行通信」「B」「HEVEN」などの日本の雑誌まで、すげーアートディレクター群が勢揃いしています。
松本弦人がエディトリアルデザイナー出身だと初めて知りました。
「RAYGUN」のアートディレクター、デヴィッドカーソンのトークショー楽しみすぎて鼻血でそうだなー。わくわく。
横尾忠則の流行通信、1980年のたった1年間だけディレクションした流行通信、どうしてもほしいなー。のわー!ヤフオク出たら高値間違いなしだ!でも欲しい!

そう言えば、トーキョーアンダーグラウンド、みたいな雑誌、相当面白い。
たまに立ち読みしてたけど、人間がつくりだしたありえないスポット満載。
性の博物館みたいなのが、本当に衝撃的でした。
みなさんも書店でお見かけの際は是非見てみましょう。
表紙が突拍子もない感じのやつなので、以外とすぐに見つけられると思います。

あと、いらないリラックス、譲ってくれる人いたらください。笑
今月のルノアールを読み返すのが私の日課です。
Yossy Little Noise Weaver
2007年11月05日

聞きましたか?いいよYossy Little Noise Weaver!!!
1stよりずっと好みの音になっていましたので、購入。
デタミネーションズのトランペットとキーボードの人のユニットよね。
このエレクトロニカとダブがぶにょーんって来る感じ、相当いいです。
おととい稼いだ金でお買い上げしました。

いやあ、本当にいいです。このアルバム。
夢の中で宇宙ダイビング。
お口のなかから、いっぱいお星さまがぶわーってでてきて、
それに乗って宇宙をふわふわ浮いてるよー。

MY SPACEで聞いてみよう

という感じですね。

今度、pepe californiaと一緒にライブするみたいー。
これはかなり期待大。
山中湖で聞いた、pepe californiaは完璧に人で見えなかったからね、
今度こそ見たいよね、ちゃんとね。

今日は、渋谷に行ったのだけど、アメリカンアパレルの冬物は以外と高くて、
パーカーとか結構高くて、ガビーンでした。

パルコパート3の目の前にできた、APEのショップも行っちゃったよ。
入口も中も、半端なく異空間体験。
入口の階段、足下にスニーカーが流れています。歩くのちょっと恐いやんー!
階段は虹色に輝いています。すごーいすごーい。

中に入ると、テリヤキボーイズ。
日本中のラッパーはNIGOさんと仲良しということです。
テリヤキボーイズのTシャツまで売っています。セイ ホー!!!

レディースの方はBAPYも置いてありました。
女の子も セイ ホー!!!

NIGOみたいにお金持ちになりたーい。
今日の日記

おわりーーーーーーーーーーーーー(話題の小島よしおくんの言葉で)
タマビゲリラフリマ
2007年11月04日
111111111111.jpg



こんばんわ。
初めての人もそうじゃない人も、どうも、今日はいい天気だったね。
かんちゃんです。

今日はゲリラ的フリーマーケットをタマビでこっそりどころか、かなり盛大にやってきました。
結局メンズ3人と、私の4人で繰り広げたフリーダムマーケットは、
一人あたりかなりの利益を上げて成功したという噂です。

1日で14000円も稼げるとはおもってもみず、
家を朝出るときにいっぱいだった旅行バックの中身は、
家に夜帰るときにはからっぽになっていたのでした。全商品売れたの!やばーい!

今までつくっていた布切れの小物たちも、すべて売りさばきました!見事!
ものすご喜んで買ってくれる人とか見ると、
地に額をこすりつけるほどの勢いで、正座しながら頭を下げてお礼をしました。
こういう人がいるから、わたしは明日から生きていけるんですね。
ありがとうタマビというフリーダムな大学よ。ありがとう。

ということで、展示もエゴラッピンさえも見ていないという結末 笑

金儲けと、疲労のおかげで、フリマゾーンからほとんど動きませんでした。
まだまだヤングなのに、だめだめー!
もっとアクティブ全開でいかなくちゃー!ぶーん!

ということで、またもや今日はおもしろそうな制作の話が舞い降りました。

就職活動と卒業制作もあるんだけどね 笑

どどどどどどどうなるんだー!ヤングパワー!ぶーん!
ムサビにいったあとに3日はタマビ進出
2007年11月01日
100_8134.jpg


先日ムサビの芸術祭に行った。
行ったのは良いのだけど、結局友達としゃべってばかりいました。
いろんな人にあって、展示なんてほとんど見らんかったー!どっひゃい!

いっちゃんていう、友達以上家族未満のような人がおって、
いっちゃんは、毎年、貧乏我が家に、お中元をおくってくれるんやけど、
そのいっちゃんが、芸術祭の準備期間に作品を作ったらしく、
でも、その絵が以外とよかったので、写真をとったりして、
じゃーじゃー麺の大盛りを食べてもお腹がいっぱいにならなかったような芸術祭でした。

そして、来たる11/3

タマビにくり出します。
フリマで、以前からたまっている布切れでつくった雑貨を売ります!
ゲリラフリマですが、がんばって古着も一緒に売ろうと思います。
へんてこメンズがあと2人くらいくるのかな。2・3人で必死で金稼ぎするので、
是非ともお立ち寄りをー!

3日はエゴラッピンもくるしね!ちょうどよいでしょう!ぐっふっふ!

