--年--月--日
SO SO SO - EN
2007年03月31日


グッドイブニング東京

こちらは横浜シティです

今月号の 装苑 買いました



菊地敦己(ブルーマーク)×宇津木えり(メルシーボークー)



というとてもとても、本当に好きなデザイナー二人がタッグを組んで
おもしろい写真をとっています。卒業制作はこういうことがやりたいなあ。

動きや変化が加わって、生き物みたいに動き出しそうになるグラフィック。
グラフィックを人間が着る感覚。
図形や色彩が動き始める感覚。


こういった感覚をうけました。この企画。すばらしい。
今年の私のテーマにしよう。

人体とか図形とかすごくきになる。
そして、変化する形。ここは一番気になる。
単純なものが内包する複雑さみたいなところに興味がある。


宇津木さんの服は着ることで変化が生まれたり、発見がいっぱいある。
そして、単純な中にとても複雑な形が潜んでいたりする。
すごくおもしろい。たのしい。



ということで、明後日から学校です

カモン カモン




映像は今日たまたまみつけた、掘り出し物です。
アニメーションダンスしたりして、とてもウキウキしますよ。

BBQ DANCING PARTY !!!!
2007年03月30日
bbq.jpg


黒川知希×小田島等×古屋蔵人
2007年03月24日
2027.jpg



サブカルチャーという言葉は古いのか、ださいのか、かっこいいのか、
下北なのか、なんなのか、サブってそんな扱いひどいじゃないか
と思いながら夜道を帰ってきました。

ミッドナイトアワー グッドナイト かんちゃんです


先日、黒川知希さんから、「2027」という本が出るんで、
ナディッフでトークショーありますけえ、どうぞ遊びに来て下さい。
というメールをもらった私は、今日そのトークショーなるものに行ってきました。


挿画:黒川知希  物語:小田島等  編集:古屋蔵人


というなんともおもしろくなりそうな本だなあと思っていたんですが、
今日実際に手に取って見てみると、予想以上によかったですねー。
本とか印刷とか紙とか好きな人は、さらにグッとくると思いますよ。
黒川さんの絵もかなりいい感じです。


さらに、コラムもたくさんの人が書かれています


宇川直宏 根本敬 湯浅学 森本晃司 ECD(石田さん) 
世界で初めてゲームの攻略本をつくった何とかさん


ってなんで私は宣伝しているのか、なぜかよくわからないんですが、
とにかく、今日のトークショーも本も予想以上によかったんですね。



宇川直宏の奥さんの実家が宮崎で、そこで飼っているわんちゃんを
たまたま通りかかった東国原(そのまんま東)にだっこしてもらって撮った写真を
林家ぺーが携帯にはっててっていう、全く本に関係ない話。

明治維新の時代に、お前は林だ、とか、お前は山田だ。とか、農民は勝手に名前を
決められていたっていう、全く本に関係ない話。

老人力の話。小田島さんは右翼だとかいう話。上海は六本木だという話。

そんなお話が1時間半。
私の脳みそに、また線がきざまれたのでした。






そして、黒川さんがわたしのフルネームを覚えていてくれたのがちょっとうれしかったです




でわでわ

ミッドナイトに失礼しました



ナカコーナイト
2007年03月23日
SARUSARU.jpg



今日は忙しい1日でした。こんばんわ。
iLLとNYANTORAとを聞きながら寝ます
3/22 ナカコーミッドナイトアワー


かんちゃんです


今日はもうそれはそれは、吐き気のするような日で、てんてこまいでした。

でも、戦国時代なんて、そりゃあ毎日が戦なわけで、
そんな時代に比べれば、信長の苦悩に比べれば、
私の今の毎日の苦労なんて、おならペッペーなもんなわけです。
だから、こんなことで自分に負けてはいけませんね。



話はチェンジいたしまして
私は東京に出て来て、はや3年が立ちますが、
オシャレサロン SHIMA でヘアーをお手入れしています。
というのも、私の親友が働いているからなわけで
といっても、福岡店なのですが 笑

今日SHIMAのウェブサイトを見たら、その子がカットした髪型がのっていて、
あたしは心底驚きました。目がとびでました。

もうカットできるまで成長していた友達に、万歳をしたい気持ちでいっぱいになりました。


私のまわりには、こうやってがんばって仕事をしている人がいっぱいいます。
働くということにちょっとづつ現実味が出てきた最近、
仕事が死ぬほど楽しいといっている人をみると、
社会人になることが楽しみになったりして、

みんなクリエイティブな仕事をしている人なので、
自分の将来もこんな風になればいいな、なんて素敵な夢を見ています。




早くおもしろいことしたいぜ!!!!!
4年になったら、また制作の日々に戻りそうです!!!
展示とあれとこれと......詳細が決まったらまたご報告します!!!

上の絵はさっきつくりました。
イナズマさる軍団。




2007年03月19日
こんにちわ。イッツ マンデー

今日はぽかぽかで気持ちがいいので、お昼ご飯を妹につくってあげました
最近は細野晴臣の泰安洋行というアルバムがお気に入り、かんちゃんです。





NEWS 1



素敵エレクトロニカのカフェイベントが中目黒であるそうです

最近気になっていた、トクマルシューゴという人がでるのです
上の映像はトクマルシューゴがバンドでライブしよるときのビデオです。
ベースはSAKEROCK。けい君はとても男前です。

いいですねー。楽器の音は気持ちいいですねー、やっぱり
ピアニカ、トイピアノ、いい。打楽器の感じもめっちゃいい。
きっと、気持ちよすぎて、ぷよぷよみたいな脳みそになってしまうんでしょうね
ははは。おそらく遊びに行くと思います。桜咲いてたら最高やなー。

場所はとっても素敵な本屋さんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カフェイン・チルアウト Vol.12 @中目黒combine

日曜の午後のためのエレクトロニカイベント

日程:3/25(日)
開店:12:00~(ライブは14時頃~)
値段:無料(出入り自由)

■トクマルシューゴ(http://www.shugotokumaru.com/)
■asuna (http://fox.zero.ad.jp/cocoa/asuna.html)
■cokiyu(http://www.cokiyu.net/)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


だれか一緒に行こー行こー。
アウラnoisasssズ
2007年03月18日
au.jpg

今日は煮詰まってしまい、友達のライブへ行くことにしました。

アウラノイザズといいます 彼女ら

思い返せば、もう去年のことですが、
わたしのへなちょこVJをかましたのはアウラノイザズとのライブでした。

あのときは死にものぐるいで慣れない映像制作に没頭していました私。
評判は以外と良くて、
DVDに焼いてくださいー、
なんて、お涙ワードを言っちゃう人もいたりして、
あのときは、いろいろ挑戦し始めた時期でもあります。
dubやweb制作をがしがしやってた時期だなー。うんうん。

そんな彼女たちも、6月にアルバムを出すそうな。
育ち盛りの女子2人は、6月にはタワーレコードという世界へ突入するのです。
よかったね。うふふ。

細野晴臣とコーネリアスとレイハラカミに、CDの帯のところのコメントを
是非書いて頂いて、世の中に旅立って行くことを期待しています。



高木正勝のrehomeを聞きながら寝ることにします。


おやすみなさいませ


MERCIBEAUCOUP, ぷーちゃん
2007年03月16日
mer.jpg

去年と今年にかけて、

宇津木えりというデザイナーの影響をかなりうけました。

MERCIBEAUCOUP, や FRAPBOIS の洋服も少しだけ着るようになりました。

宇津木さんの扱うモチーフや、色使い、模様。

かなり私の求めているものに近い。たのしいんだよ。たのしい。本当にたのしい。
宇津木さんが、まだフラボアのデザイナーやったとき、
タム君の絵がプリントされたTシャツが発売されていたけど、
もうその時点で、私と宇津木さんは、親子のようなものになりました。
この人に一生ついて行こうと決めました。

今年の秋冬のコレクションがこの前ありました模様ですが、
きのこがモデルの顔から生えとる感じです。

ぴぴぴぴょーん。こういうの大好き5つ子ちゃん。






話は変わりまして、昨日はバイトで黒柳徹子にお茶を出したりしていました。
三つ編みが、頭を一周していました。
いやー、まさか、黒柳徹子にお茶を出す日が来るとは思いませんでした。



ということで、さようなら;。おならぷー

8bit
2007年03月14日

そういえば、この前横浜でこんなCDをみつけました。










全曲KRAFTWERKのカバーなんやけど、全部8bitのピコピコアレンジになっております。
以外とおもしろくて、ヨッシーの卵と、マリオRPGを久しぶりにやりたくなりました。

今日はホワイトデイという、何ともキュンキュンする日ですが、
私はいつも通りチャーハンを食べたりしています。

ホワイトといえば、SoftbankのホワイトプランのCM、おもしろいですね。
犬が出てくるやつがおもしろいです。
甘やかされて育った感じの、真っ白のわんちゃんの顔がたまらなかったです

きたきた
2007年03月12日




夏フェス君の季節が もうせまっている のである

細野晴臣の 終わりの季節 なんて聞いている場合じゃない。
季節はもう春を迎え、すぐに夏が来る勢いじゃあないか!

SUMMER SONIC 07


外人はよくわかりまへんが、今年はなんともすごくなりそう。な気がします。

CSS見れるだけで十分です。が


ARCTIC MONKEYS
BLACK EYED PEAS
GWEN STEFANI
KASABIAN
THE OFFSPRING
SUM 41
AVENGED SEVENFOLD
BLOC PARTY
CYNDI LAUPER
DJ SHADOW vs CUT CHEMIST
SUGAR RAY
120 DAYS
CSS
DOES IT OFFEND YOU, YEAH?
ENTER SHIKARI
GOOSE
INTERPOL
JOSE GONZALEZ
KLAXONS
MAXIMO PARK
MSTRKRFT
OK GO
THE DRAYTONES
THE ENEMY
THE HORRORS
THE LONG BLONDES
THE STRANGLERS
THE YOUNG PUNX!


今のところ、こんだけ発表されていました
細野晴臣の名前は残念ながらありませんが、
KLAXONS  MAXIMO PARK  BLOC PARTY KASABIAN くらいは知っています。
あとはまあ、半分もわからないけど、
ここに ICY DEMONS  Deerhoof  chk chk chk  Clap Your Hands Say Yeah
あたりが出てくれたらいいよね。
ジャパニーズ以外の音楽はあまり聞かないのですが、
サマソニもフジロックも死んでもいいくらい楽しいことは分かるので
今年は必ずや参戦する次第であり、学生というものをふんだんに楽しんでみます

お金がない?そんなのしるか!!

今年はみんなで行くんだよ。きまってんだろ。

フジロックとサマソニは行くからね。決定だってばよ。




映像はVIDEO VICTIM2に入っています。「BATH JACK」です。
これはもう、私の中で、伝説の映像です。ギリジン素敵すぎる動き。ナイス

no muuuuuuuusic no kanchan
2007年03月06日
今日は会社の帰りにタワレコによってみました。

IDCF-1005_b.jpg



LIVE LOVES 「Nice Day, Beautiful, Something New」

出ちゃってますよ。完璧にいい音が垂れ流しです。
AOA BOREDOMSのメンバーで組んだバンドらしくて、初めて知ったんやけど
のりのりぴょんぴょんです。ひさびさに2000円をおしまないCDです。


そして、今更ながら、


kuchirororojpg.jpg



ロロロ 「GOLDEN KING」 は極上得盛りPOPだね
あたしは、ラップをせんロロロが好きなんです。
MVはELECROTNIK!!!いやー、でましたな。熱い映像ユニット!!
GOLDEN KING は ELECROTNIKの好きなMVリストに入っています。
素敵なネオン具合で、結構こって小物をつくってあったりして。
あの、手作りで格好良すぎない感じがいいんです いーんです!
ごちそうさま。


!!! の アルバムもようやく聞けました。
これも爆音で酒をのみながら、でんぐり返りしたくなるような、
もう、どうにでもなっていいから、酒を飲ませてくれ、って言いたくなるような音でした。


タワレコにいると長居してヘルニアになりそうです。
今のbounceではなんと、サケロックの星野源と細野晴臣の対談がのっています。
星野君は日々、進化している。







Na Ka Me Gu Ro
2007年03月03日
nakame.jpg



久々に飲んべえ かんちゃんです。

今日はお昼から、目黒散策の旅にでました。
というのも、O JUN の展示を見るためで、
といいつつも、ほとんど中目黒のお店を開拓する旅でした。

ぷらぷらと写真をとりつつ

中目のCOW BOOKSには昔のdomusがいっぱいあっていいですね
古着屋さんもたくさんあるし
レモンサワーが100円のお店もあるし


オージュンの展示もかなりいい感じでした。
あのベタっとしたタッチとか、
幾何学的な形のモチーフが入ってくる感じとか、
なんかちょっと笑えるシュールな感じとか、
おみそれしました。鼻血ぶー。

ギャラリーには本人がおったんやけど、面白い人でした。

頭の上に苔が生えたみたいな髪型で面白い人だなあと思いました。

ちょうど 作品集も出ていて、めっちゃいいので買う価値あるよね3000円ね。



久々に絵を描いてみようかとおもった1日でした。

ちゃんちゃん こ
松山 智一 O JUN
2007年03月01日
フィッシュマンズの佐藤君のマネをしながらご飯をつくりました。
妹が似とる似とると言って笑ってくれました。


こんにちわ。かんちゃんぴ です。


ojun.jpg



OJUN


いいねえ
やっぱいいですねえ
中目黒のミズマアートギャラリーで3日まで個展がやっとるそうです
行かんとだな。中目黒。

ミズマアートギャラリー web site




matsu.jpg



松山 智一


おめえ、初めて知ったぞ。おめーだれだ?
すげえいいなあ。個展、千葉でやるんか?遠いぞ!!!
ギンガムチェックが好きなんだぞ!あたしは。

松山 智一web site
雑誌天国
2007年03月01日
mamama.jpg


あらーあらー!2キロもやせたわー!かんちゃんだよ。
日記の更新をしよらん間に、時代は流れておりました。




やけに土屋アンナと椎名林檎が表紙の雑誌が多かったり

Numeroの日本版が出ていて、バックナンバーが980円で買えたり

No A B C magazineが1500円に格安になって売っていたり

Werk Magazineの最新版限定1000部が出ていて、ADが藤本やすしだったり

MARKていう建築雑誌がかなりいいけど、やっぱり学生には高くて買えなかったり

Kid's wearのレイアウトと写真のクオリティの高さに、鳥肌がたったり

STASH DVD も新しいの出てたなー。




近頃は雑誌ジャンキー、ヤンキーな私ですが、
かなりの極貧状態のため、
下北の古本屋でしか本を買えないモードです。
が、やっぱり本屋が大好きで、
今日は会社に行った帰りに、12時から5時くらいまで、
ずっと外苑~青山~原宿の本屋で立ち読み運動会でした。

本屋のみのフルコース。ブックたち、ありがとう。満足120%だぞ。




でもやっぱ  Werk Magazine がよかったなー。
かなり、サブカルチャーって感じだけど。
こんな、いいのか?Werk Magazineみたいな。

漫画の切り抜きとか、食料品の広告とか、
顔とか目から、ドワーってなんか出とるのとか、
いい感じに刺さってくる感じですので、
お手にとって、見てみてもいいかもしれません。
あたしはあれに5000円はどうしても出せんけども 笑




あと BUTT ていうゲイの雑誌を初めて見ました。
紙がね、全部ピンクなんですねえ。ここかなりポイントね。

なんとも豪快にすっぽんぽんで、バランスボールに乗っていたり、
いい感じの目でカメラを見つめよる少年がおったり、

写真もレイアウトもいい。海外の雑誌やけ、あんまないと思うけど。
あたしはNadiffで見つけたよ。











ここ1週間私が何をしていたかというと、
就職活動ではなく、ひたすら散歩して、おかし作って、料理して、お裁縫です。

1週間で1年分くらいのゆっくりペースを味わったので、3月から復帰します。
もうそろそろ、気持ち悪くなってきたので。



よいしょ!でわそろそろ巣立ちます!ばいならー






