--年--月--日
映像をクリエイトしたくなる
2006年11月29日






RESFESTが終わってからというもの、映像って楽しすぎるなー、と再確認しました。

上の映像はちょっと好きだったやつ

そして、人間はやればあそこまでできるんだなあと刺激がずさっと刺さったままです

あそこまでできる 

というのは

確実に楽しくないとできないわけです。

作品を作っていて困難や壁にぶつかって鼻血がでても、ゲロをはいても
それがなんだと、ゲロをはき散らして、壁をのぼってしまうような、
大きな衝動や、つくりたいと思うでっかい意志がないとできないのです。


とわたしは思います。


この前出会ったクリエイターさんも、本当に仕事が楽しいといっていました。
楽しくないクリエイティブな仕事なんて、絶対できん。と私も思います

25歳で、あれだけのものが作れたら、楽しいことがたくさん見えるのでしょう。
楽しいと、力が死ぬほどわくのは私も知っています。

壁をいっぱい超えんと 楽しさなんて分からんことも浪人時代から知っています。


今はとりあえずぶつかって行くしかないんやね
ぶつかりまくるパワーは持っています みんな持っているはずです


やっと 自分のクリエイター心が燃えてきました
やっぱり 人と出会っていく中で 得るパワーは大きいです
それは自分が突っ走るためのバネになります 
突っ走ってしまえば、知らずといろんな人が自分のまわりにもついてきていたりして

うんうん


いいねー いい






宣伝

12/4から大学院棟1階のギャラリーで私の組んだユニットMARUの相方、
亀井さんの展示があります。

私は、その展示のDMとポスターを作ったので、よければ見てやって下さい。



 
resfest10 おわるー
2006年11月27日
100_4257.jpg


今日でresfest10無事に終了しました!

うん!本当に最高でした!楽しすぎた!

いいスタッフ、やばい作品、素敵なクリエイターの方々との出会いは
自分にまたズシッッッッッと刺激を与えてくれました!

鉄コン筋クリートは見れんかったけど 笑

やっぱりresFestのセレクトとクオリティには、かんちゃん満足です!

スタッフとして参加したけど、ほとんどの作品みてました。
タダ見、タダ飯、タダ酒、タダBEAMS T、タダおやつでした。
貧乏にもやさしいフェスですね。うんうん。

今日はクロージングパーティーでいろんな人と絡んでみました。

こんな22歳の女がよっぱらって変なことしてしまったかもしれませんが
これも祭ですので、みなさん多めに見て下さい 笑

アーティストの人といっぱい話せました。
力のある人は、腰が低いです。これは間違いないです。
あたしは、こういう大人になろうと決意し、西麻布から渋谷まで歩いて帰りました。


人との出会いは最高の刺激です。


↑今日のかんちゃんの名言。
RESFEST 10 ! ! ! ! ! ! ! !
2006年11月21日
20061121182246.jpg



resfest10 @ laforet harajuku 11月23日~26日

resfestは、世界中の革新的な映像作品を集めた世界最大級のフィルムフェスティバル。
ショートフィルム、ミュージックビデオ、アニメーション、モーショングラフィックスなど
もう、おなかいっぱいのプログラムで4日間いただきますしてください。

鉄コン筋クリートの先行上映、
辻川幸一郎、中村剛、箭内道彦、タナカカツキなどもやってきます。すげーやべー。

私は今年初参加なわけですが、きっとやゲロ吐くまで楽しませてくれるでしょう。


わたしとやっさんはスタッフとして働いていますので、みなさまどうぞお越し下さい。
うちらは全てのプログラムをフリーで見放題です。うっきゃー
ごめんあそばせ。


グルビの作ったHalfbyのMVも上映されますー。これかなり傑作ね。

楽しみで眠れまへんねー。



詳しくはこちらをどうぞresfest10

まっしろしろしろ
2006年11月19日
20061119003853.jpg


ここ最近の私は
前髪が定規のようでとても急傾斜な男とずっと一緒でした。

そして、毎日話合いでした。

おほーおほー ほーほー ほほほ

課題というものを置き去りにしていました。




そして、この前の授業。

私はとてもさみしい作品を提出し、
先生にどかんと言われ、
dubの相方がとてつもなくいいものをつくり、
デザインとは何かを考え、
何のために何を勉強したいのかをもう一度考え、

授業中に涙がでそうでした。

そして、今までの自分をとりもどそうと、がんばりすぎる自分をとりもどそうと
めらめらしてきたのです。久々に!
よかった!やっとカツをいれてもらえた!!

先生とdubの相棒には本当に感謝です!

本当に刺激をくれる人と一緒にいれるのは、幸せなことだと実感したのです。




課題をそっちのけでやっていたのは、他におもろい事を見つけてしまったからで
今日その撮影をがっこうでしました!
楽しすぎるー大興奮!

よき写真ができるはずです。

詳細はのちのち話します。

うふふのふ
サケロックの野望 ぶほー
2006年11月16日

100_2306.jpg


思い返せば去年、私はSAKEROCKというへなちょこバンドを知りました。

浜野謙太の下克上というスペシャの番組をかなりの勢いで見ていました。
CDを全部買っていました。
ぐうぜんのきろく というDVDを毎日のおやつにしていました。

へなちょこどもの どこにそんな魅力があったのか?

それは やはり へなちょこ具合なのでしょう。
憎めないへなちょこなのです。
みうらじゅんの絵が、へなちょこなのになんか いい みたいな そうい感じです。

あとは間違いなく、星野源 ほしぴー の顔がだいぶ私の好みであるということです。

あとライブのときのドラムの伊藤名人がめちゃめちゃ男前だということです。



そんなこんなしているうちに、彼らはだんだんと地上波に乗っかってくるようになりました

今日シチューを食べていると、銭金でSAKEROCKの曲が流れていました
昨日生姜焼きをたべていると、星ピーがマックのCMにでていました
おととい風呂に入っていると、SAKEROCKの新しいアルバムがオリコンチャート20位になりました

すごいね。人間やればなんでもできるんだね。


あたしもがんばらんば


そろそろ世の中に出て行かんとや

ハロー ふゆ君
2006年11月13日
100_419.jpg


今日はふゆ君がやってきましたね

鼻水がつららのようになってしまいそうな 渋谷ー青山でした

わたしと亀井さんのデヴューをかざった、スパイラルの展示も今週の水曜で終わりです!

残り9個!!!はよう、みなはん買ってください。




デヴューーといえば、わたしと大熊久美子のユニットdubが初めて展示をした
ミームマシンギャラリーに今日行ってきました。

今やっている展示は、かなりいいもん見れます。

ただでいいもん見れて、あたしは感激で鼻水がつららになりました。

あたしもいっそのこと、アーティストになってしまおうかと迷ってしまいました。

久々に絵でも描いてやろうかと思いました。

うわさのmememachinegallery
2006年11月11日
100_410.jpg









!
2006年11月08日

Chapman_boy.jpg


昨日 マドンナの Hung Up を大爆音で聞きながら
まるでクラブ状態と化した部屋の中で、鍋を食べていたかんちゃんです。

マドンナのあのエロさは、もう何ともすごいですね
あの腰の動きは本当に鼻血もんですね
あれくらいのことせんと エロティックさはものにできまへんな。


ということで、マドンナも大興奮したていう
Jake and Dinos Chapmanは、あたしはずっと好きやったのよね。
彼らの変態ぶりには、かんちゃん脱帽ですわ。

女の子の鼻に、男子の性器がくっついとるけんね。こりゃあまいったね。
かなり、彼らの作品は痛いですが、きもいですが、
この私にはない性的な感覚や想像力からくる作品は、
なんか私のこころのどっかに、どかんときたのですね

人間の体、手とか目とか、髪の毛とかっていう要素が
とても好きで、よく自分の作品にもモチーフとして使うけど、
性器ってのは、ないです。自分にはなかったです。

なもんで、かなり衝撃、大打撃、うんこ爆弾をくらったわけです、かんちゃんは。





もっといろんな作品を見らんとだめですね。
偏ってものを見てはだめですね。

世の中には自分の知らない世界がたくさんあるようです。
それをどんどん知って行かんとね。
自分の知らない世界や、考えに足をつっこめたとき、あたしは一番興奮するのだ。



おわり

3 3 3 
2006年11月05日
20061105224954.jpg


こんばんわ。ここ3デイズはいろいろなことがあったので
忘れないように、日記にかこうとおもいます。

おもろい出来事、あたらしい出会い、いろいろありました



11 / 5 (SUN)

ENLIGHTNMENT 三嶋章義 @NANZUKA UNDERGROUND


NANZUKAの展示は、布にシルクとかでプリントしてある作品がかなりいい雰囲気でした。
私の友達の友達がENLIGHTMENTやった気がする、誰やったっけ?まあいいや。
とりあえず、あのへんちょこ生物が息づいていた、あの空間は全く、私のテイストからは、
かけ離れていて、おもしろかったです。ファッショナブルな感じしたあるよ。

ENLIGHTNMENT
NANZUKA UNDERGROUND





PAM SHOP @PARCO


大好きなPAMのオンリーショップが渋谷のパルコにオープンして、やっとこさ今日行けた。
PAMの作り出すグラフィックはぶっとんでる?サイケ?いや、なんかあのちょっと宗教ちっくな部分が見え隠れする感じがたまらなく好きだ。

洋服は、サイラスに置いてあるやつのほうが良かった気がしたなあ。
数もあんましなかったし。やっぱり、メルボルンの本店に行きたい!




植本一子 写真展 study


めっさ好きな写真家です。私のお友達です。今日は広尾まで遊びに行きました。
いっちゃんの写真がいっぱい いっちゃんがいっぱいいました。
いっちゃんの写真を見ると、自分がいっちゃんになった気がしました。
ローライフの偉い人がいたり、ECDの祝辞ダイアリーがあったり、おもしろいおでん屋さんがいたり、彼女のまわりには、おもろい人がいっぱいいるみたいだなあ。

いっちゃんは新世紀でアラーキー賞をとったのだ よ
あのおっさん 見る目あるな          笑



そういえば、スパイラルの社員用の階段には、
アラーキーのエロエロしゃしんが、壁いっぱいにありした。




また明日から学校みたいだ。まあ いいや



最後に昨日いった神社。おみくじは吉。ふつうが一番いいよね。と言い聞かせました。 


100_4026.jpg

2 2 2 
2006年11月05日
dw.jpg


今日は昨日行けなかった、100%DESIGNとデザイナーズウィークに行ってきた。

100%DESIGNは新しい技術や素材の発表会、といった企業向けの感じで、むーーーん て感じ

デザイナーズウィークはちょいちょい、いいものがあるくらいでしたかねえ。

昨日は糸井重里 オノヨーコ bonobos poralis キリンジ などかなりすごいメンツがタダで見れたと言うことで、ものすごい人やったそうですが、今日はおそらく昨日よりだいぶ
すいていた感じでした。2000円の4分の1くらいの値段にしてほしかったです。





でも、何かいいものはころがっていた気がします。うん。





そのあとは、

念願のCOSMIC WONDERを亀井さんに教えてもらって、行ってきました
彼がいなければ、おそらくたどり着けなかったでしょう。
うちらのユニットMARUのイメージにぐっと結びついた感じの空間、演出のショップで
かなり、感覚にびっとくる場所でした。


夜は、国連大学のフリーパティーで、タダで飲み食いできると知った私たちは、
かなりのサンバテンションで、野菜と生ハムと酒をほうばり、いい気分になっていました。


今日は、またいい日になりました。

明日もまた青山にいます。

1 1 1 
2006年11月04日
DT.jpg


今日は気合いを入れて、
デザイナーズウィークやらいろいろ回ってみることにしました

最高の しげき を もらえたので

私のいったところを

みなさんに 紹介 したる よ 



D-BROS EXIHIBITION  @ aoyama spiral garden

今までに発表したプロダクトを展示してある感じでした。 
でも、展示の仕方がよいね。世界が広がって行く感じ。やっぱりドラフトはすげー



森山大道 写真展 @ RATHOLE GALLERY

強い。やはり森山大道の写真はつよい。がしがしくる。
HYSTERIC GLAMOUR青山店の地下にできたギャラリーです



UNDER COVER

A MAGAGINEがおいてあります。UNDER COVERの号のやつ
あれはかなり いいです。買うか迷った一品



ORIGINAL FAKE

わーい。3メートルくらいあるKAWSの人体模型がお出迎え
空間がいいね。APEのマイロのショップみたいに、キャラクター
もんの商品で、うんこ君で壁がうめつくされとる



HAKUSAN         

はい、行きましょう。3周年記念品の一輪ざしがもらえますよ。 
あたしは森正洋のコップを買いました!念願の!
あのフォルムはすごく視覚にも触覚にもぶほっとくるねー




LOVELESS

久々にいった。あそこは人間世界から離れた感じで好きです



ISSEY MIYAKE青山店

新作の香水のパッケージがかなりいいですねー



mercibeaucoup, 原宿店

うーん 空間はまあまあです。銀座の方がいいな。銀座の空間テーマはパチンコだそうでよ



CIBONE          

片山正通やその他もろもろの作家が家具を展示しとったねー
これも まあまあかな でもCIBONEは好きです
念願のmoooiのカタログをゲットしました。moooiのビジュアルやグラフィックには本当に脱
帽ですね。肉体美な感じのポスターにいつもよだれをたらしています



ON SUNDAYS

ワタリウムで今やっとる展示はかなり うんこ のような展示 です。これは かなりの褒め言葉です。横山ゆういち マットライネス とかいっぱいあったけど、サイケ ぶっとびが好きな私としては、ON SUNDAYSは今かなりいい感じになっています。ピカチュウ現象みたいな映像が永遠流れています



文化屋雑貨店

ここは宝の宝庫やよ。いつ行っても。 
タイかどっかの教育用の模型とタペストリーが欲しかったです



Design Tide

きました。これが今日のメインな。
とりあえず500円出して入る価値はあります
スタバとビールがただで召し上がれます。ぴえーーーー
かなりいいアイデアやデザイン、おもしろい企画もちらほら。
5日までなので、友達といきましょう。明日は黒田潔のライブペイントあるみたいです
名刺と英語の電子辞書があればいいと思います。


あ あと、無料でもらえる、ユニクロの雑誌っぽいフリーペーパーのエディトリアルが
かなりいいです、あれでフリーはお得です。フォントもいいし




TOWER RECORD

CORNELIUSのSENSUOUSを買いなさい
WataridoriはSOUND×VISIONのときのアレンジの方が断然いいです。私的には。
12曲目のSLEEP WARMで完璧に眠りの森へ行けます
      







ということで、結局デザインタイドでバイトしとる友達と合流して、かなりの時間をつぶし
デザイナーズウィークにはいってません。なので、明日行きます。


明日は午後にはスパイラルマーケットにいます。

わたしと亀井さんのユニット、MARUの商品が展示販売されていますので、
ぜひ遊びにきて下さい。きゃあー




